趣味とお金の備忘録

漠然とサイドFIREを夢見る30代公務員が趣味や資産運用についてSNSや他人様のブログ等にある良さそうなものを真似して実践し、その結果や感想などを書き連ねるブログ

生活防衛資金について

生活防衛資金の目安については諸説あるようですが、我が家のように夫婦と子供がいる世帯の場合、生活費の6ヶ月〜1年分の資金を目安に貯めておくべきというのが一般的みたいです。

 

そこで、自分が貯めるべき金額について考えてみました。

 

まず1ヶ月あたりの我が家の生活費については、以前計算したものから

生活費、教育費に加え夫婦分のローン、娯楽も多少は欲しいと考え、少し多めに見積もって月30万円とします。

 

次に何ヶ月分とするかですが、妻もフルタイム正社員として働いている+妻は比較的慎重派なので、現金の資産に占める割合が多いと思われるといった理由から、甘えに甘えて6ヶ月分とします。

 

我が家全体で30万円×6=180万円が必要で、そのうち僕が貯めるべき金額は半分の90万円、キリよく100万円ということにしたいと思います。

 

だいぶざっくり楽観的に考えてしまいましたが、何かあった時にすぐに下ろせる一定のお金があり、それで凌いでいる間に他の資産を現金化すればよいので、生活防衛資金はこれぐらいにして、他はリスクが低めの別の資産を保有したらいいのかなと思います。